2016 金つばツーリング
 

  金つばツーリングって何?以前からBBSで密かに囁かれ続けた静岡県某所のの「金つば」、これを是非とも味わってみたいとの願望から関東・東海合同ツーリングが企画されました。
 五月晴れの空の下過ごしやすいこの日は最高のツーリング日和、関東支部11台、東海支部10台、総勢21台のコスモが伊豆長岡温泉に集合夜の宴は予想通りの盛り上がりでした。
明けた日曜日も絶好のコンディション、宿を出発し沼津港近くの千本浜公園で休憩、地元新聞の取材を受けながら地元クラブの大御所より駿河湾の「釜揚げしらす」の差し入れを頂きながら駐車場に居た一般者とコスモスポーツを囲み会話が盛り上がります。休憩の後長い車列を組み東海道(国道1号)を西に向かうと左手に駿河湾、右にさった峠と歌川広重の東海道五十三次・由比の浮世絵を思い浮かべをツーリングを楽しみました。
 清水港で昼食をとるとここでも地元Sさんから饅頭の差し入れ、駐車場まで確保してくれた好待遇に一同感激。なんて静岡県民はいい人たちなんだ。
 食後ロータリーサウンド響かせながら日本平へ、頂上に到着しカーク船長より差し入れ頂いた「金つば」をここでご馳走に、甘さを控えアンを挟んだ焼き餅は「うまい」の一言でした。
 何年も前から気になった噂の「金つば」参加者一同納得し一泊二日のツーリングは解散となりました。

関東支部伊豆スカイラインを経て長岡へ、スタンドでも注目の的です。 伊豆と言えばわさび、わさびソフトクリームを堪能しました。さあ東海支部と宴会だ。

宿から沼津の千本浜へ。きれいな松林がひろがります。 地元H切さんから差し入れ駿河湾の「釜揚げしらす」を食します。

日本平にロータリーサウンドが響きます。 カーク船長差し入れの金つばを頂き、その味に納得「ご馳走さまでした」
 
 
   
金つばと日本平を体感し西に東に帰路につきました。 参加者一同、天気が良ければ背景に富士山が眺めるのですが本日霞んで見えませんでした次回金つばツーリングでお会いしましょう。