2008海外支部来日ツアー


  2008年1月23日から30日まで海外支部のみんなが来日、群馬スタートし、関東、東海、中国と各地を周りました。最後に念願のマツダ本社を訪問、ロータリーエンジン工場とミュージアム見学し一同大感激、そんなツアーのなかで同行した四日間の一部を紹介しましょう。
 



 土曜日は関東支部の面々が海外氏部員を同乗させ静岡県へ、東海支部と合同ツーリングです。ここでは回転すしを初体験です。「SASHIMI」「 TEMPURA」very good




東海支部員のガレージ訪問、スペアパーツに興味津々、クラブパーツの即売会に早代わり。



夜はニューイヤーミーティングの前夜祭、東京駅そばの割烹で「かんぱ〜い」
翌日はニューイヤーミーティングに一緒に参加しました。

日曜の模様はイベントレポートにて紹介です。



 月曜日は広島へ、本社ロビーに集合し、まずはロータリーエンジン工場へ。ロータリーエンジンについて勉強会です。
(撮影禁止なので画像はありません)

噂に聞いたワイングラスをエンジンに載せるデモンストレーション、ホントにこぼれないのです。


エンジン工場のあとはミュージアム見学、マツダの歴史を勉強。
 なんと本社を一緒に案内してくれたのはロータリー開発の大物二人、貴島氏と山本氏でちょっとびっくりしてしまいました。



 787Bを囲んで記念撮影、やっぱり存在感が違います。
遠く海外からの表敬訪問に特別にマシンを取り囲ませて頂きました。




 


 中国支部との懇親会にはマツダの山本氏も駆けつけてくれました。
連日の「かんぱ〜い」です。
 


 月曜は宮島厳島神社へ、うっすら積もった雪が厳島神社の厳粛な雰囲気を引き立てています。世界文化遺産では日本文化を再認識できます。昼食は「お好み焼き」お土産は「もみじ饅頭」スタンダードがいいんです。

 


 群馬ガレージスターフィールドにて767Bの4ローターサウンド体験、東京観光と横浜R&Dを表敬訪問するなどしたのですが管理人が同行していないので残念ながら画像がありません、今回海外支部の面々と四日間同行し改めて日本良さが再確認することができました。
see you again. see you seven stock!