ロータリーエンジン誕生40周年「ロータリーファン感謝」Xmasイベント


 マツダ・ロータリーエンジン誕生40周年「ロータリーファン感謝」クリスマスイベント、今年最後のイベント参加です。
横浜のマツダR&Dに集まったのは13台のコスモスポーツ、何が始まるかと言うと体験同乗のお手伝い、以前デモ走行の時に乗ってみたいと言う声が多かったそうで、今回は比較体験同乗に協力です。
イベントはロータリー開発人トークショーが始まり、うれしいことにオープニングからコスモスポーツオーナーズクラブの5月30日のコスモスポーツバースデイの様子が紹介されました。やっぱりコスモスポーツは歴史を作った車だと言う事を実感しました。イベントの様子はメーカーサイトでライブ中継され各地のファンが見てくださったようでケータイにも「見たよ」の祝メールが届きました。
ホントに今年は僕らにとっては良いこと尽くしの1年でした、来年も応援よろしくお願いします。



朝10時集合、遠くは名古屋から朝5時に家を出たそうです。
ここに集まるのは7月全国総会以来です。



集まった13台は展示スペースに並べてます。
3時からの体験走行まではこちらで展示。


 トークショーが終わって体験同乗のお手伝い、水素ロータリーと初代のロータリーの比較体験です。
乗るのに頭をぶつけたりしないように各車にドアボーイとしてメンバーが張り付きました。



 周回路はR&Dの構内1周なので同乗した方にはちょっと寂しいかも、コスモスポーツの当時の完成度の高さは高速走行やワインディングに行って判ります。
機会があったらまたやりたいですね。


 試乗会が終わって立食パーティーが開かれました、中庭にはツリーとSA22ラリーとRX8パーティーレースが飾られていました。



パーティーも終わり帰路に付く頃には外は真っ暗+雨でした。
マツダスタッフのみなさんと仲良くなれたことが今日一番のクリスマスプレゼントでした。
みなさんおつかれ〜。





 今回集まった仲間です。やっぱり遠く名古屋から参加してくれた2人には脱帽でした。
来年もよろしくお願いします。