真夏の祭典ルート4フェスタ


 8月11日(土)帰省ラッシュスタートのこの日は高速道路は渋滞のニュース。こんな日にどれくらいのクルマが集まるのだろうかと思いつつ声を掛けられるまま訪ねてみた。
 会場に到着してみると、2000GTに箱スカ、S8にベレG、てんとう虫のスバルなど国産旧車アルバムそのままに集まっている。もちろんコスモスポーツも。
 海外からはロータスやオースチンなどの英車に技術の独車はポルシェと世界各地の車が集合している。これだけ集まるとこのイベントも真夏の祭典としてカーマニアにはすっかり定着していることを感じさせる。 参加台数は100台を超えている。
 今年からイベント名も変わり何か期待もある、それは何か?これを見ればわかるはずだ。



会場に訪れた時は曇りの過ごしやすいコンディション、見学者が訪れる前にはクルマを磨く姿があちこちで見られる。


今回は趣向を変えてレースクイーンを先に紹介、車よりこっち目当ての人もたくさん来ている、クルマはおまけで見るのもたまにはオッケー?

左:野々村えりこちゃん
右:菊池みほちゃん

さすがに2000GTには座れないでしょう。

あっちにレースクイーン、こっちにもレースクイーン、こんな華やかなクラシックカーイベントはルート4フェスタだけ!この企画はすごい!!
左:太田かおりちゃん
右:沢崎まこちゃん

今回会場の人気投票第1位の栄冠を勝ち取ったのが鈴木コスモ、コスモは2年連続の第1位。2000GTが最有力と思われたが雨で途中退場した、このため票が伸びなかったのが勝因か?

レースクイーンに新人タレント、進行は美人アナとこんな華やかなイベント今まで無かった。期待以上に楽しいイベントだった。関東近県のカーマニア、次回は参加しよう!!